Blog

髪の毛を乾かさないといけない本当の理由とは?!

beep:hiromu|89 views

こんにちは。

スタイリストのヤマグチです。

「髪の毛をしっかり乾かしてください」こんな言葉一度は言われたことあるかと思います。

女性の方は特にお風呂から出たら髪の毛を乾かすのに時間がかかってしまいめんどくさくて自然乾燥でもいっか。ってなる方もいるかもしれません。

今回はなぜ美容師が口を酸っぱくして髪を乾かしてって伝える本当のワケをわかりやすく説明していきます。

髪がボロボロになる・・・?

濡れた状態の髪の毛はキューティクルが開いた状態になっています。

キューティクルとは髪の毛の表面部分にある髪を保護してくれたり艶を表現したりする部分なのですが、そこが開いている状態でそのままにしておくと髪の毛内部の必要な水分がなくなってしまい乾燥状態になってしまうのです。

その乾燥状態のままにしておくとキューティクルが摩擦などの外的要因により剥がれてしまうのです。

剥がれると2度とキューティクルはその部分は元には戻りません!

なので女性の方などは艶のある綺麗な髪を保つにはしっかり乾かすことが必要なのです!

頭皮に雑菌が繁殖する・・・?

髪の毛のキューティクルだけでなく頭皮にも影響があります。

洗濯した時に乾かさずにそのまま放置しておくとどうなるか想像できますか?

「雑菌が繁殖する」「臭う」

これは髪も全く同じなのです!菌が繁殖すると健康な髪の発毛に大きく関わり炎症なども引き起こす原因となります。

これが実際に自分の頭皮で起こっていると考えると怖いですね・・・

素敵なヘアデザインにならない・・・?

髪の毛のキューティクルが剥がれていると

僕たち美容師からするとヘアデザインを作る上でとても邪魔になってしまうことがあります。

例えば、

こんなカラーをしたい!とオーダーを頂いた時に

傷みの少ない髪質のお客様には問題なくブリーチを施してからカラーをしていく流れになるのですが

キューティクルが剥がれていてブリーチをすると髪が千切れちゃう。

そう判断した時は絶対に施術できません。

僕たちも最大限お客様のご要望に応えれるように最大限の努力はしますが、物理的に不可能な場合ももちろんあります。なので理想のヘアデザインを提供するにはお客様の髪の毛への意識が重要になってきてしまいます。

お互いに満足したヘアデザインにするために、我々美容師は口を酸っぱくして

「髪の毛は乾かしてください」と皆様にお伝えしているのです♪

次回は髪の毛の正しい乾かし方をお伝えします♪

では次回もチェックしてください!

beep:hiromu

シンプルだけどどこか違う。あなただけが表現できるヘアスタイルを提供します。シンプルなスタイルだからこそ自宅でのスタイリングがより簡単に!丁寧なカウンセリングであなたのなりたいを引き出します◎! ヘアケアも得意なのであなたにあったトリートメントであなたの髪を蘇らせます!

Related Posts